« November 2012 | Main | June 2013 »

April 2013

April 27, 2013

<離婚・相続>相性の合う弁護士か?最初の30分無料相談でご確認ください【大橋】

 この頃は弁護士もホームページを持つことが普通になりました。

 なかなか押しの強いHPも沢山ありますね。同業者からするとちょっと赤面するようなものも。

 弁護士にこれまでなじみのなかった人が、さあ困ったことになった!というときにどうやって弁護士を探すか。
 今や、ネット検索でまず探されるだろうと思います。

 それからどうやって「この人!」という弁護士を決められますか?

 私もいろいろと想像するのですが、依頼には2種類があると思うのです。

 「これをしてほしい」というものが決まっている依頼。貸金を取り立てる又は返済方法の交渉をしてもらう、貸家から退去させる又は退去を待ってもらう、交通事故の損害賠償を請求する又は請求への対応、といったもの。

 もう一つの種類は、「どうしたらいいか一緒に考えてほしい」という依頼。離婚などの家庭内の関係や、労働関係は、そういうことが多いように思います。

 後者の方のご依頼ですと、「一緒に考えてくれる」またその前提として「話しやすい」「聞いてもらえるし質問もしやすい」ということが何よりも重要ですよね。

 しかし、そうした雰囲気は、ホームページからはなかなか見えてきません。

 相性の合う弁護士かどうか、まずそれが見たい。でもそのために相談料を払うのは、ちょっと辛い。
 そういう方もきっといらっしゃるのだろうと思います。

 それで、お越しいただきやすいように、離婚事件・相続事件などの家事事件に関して、「30分で相談終了の場合には、相談料無料(初回のみ)」「延長する場合は30分以降から相談料をカウント」とさせていただきます。
 私も30分経ったところで「あなたのご希望とお人柄ならば、私よりもこの弁護士へ(あるいは相談機関へ)」とご案内をして終了する方が、お互いにハッピーだろうと思いますから。

 ちなみに私の持ち味は、「緊張せずにお話しいただける雰囲気」だと思っています。
 間違いなくスローなほうですので、イラチの人とは相性が合いにくいと思います。
 ゆっくり、悩み悩みのお話でも大丈夫です。

 なお、受任してからも仕事がゆっくりだったら困るなあ、とご心配かもしれませんが、受任時の状況により仕事が停滞しないように他の弁護士との共同受任での処理をご提案するなど、誠実な業務遂行を心がけています。

 

近況です【大橋】

201304

 カレンダーどおりの就業日の方、ゴールデンウィーク前半が始まり、ちょっと気分も緩みますね。

 当事務所は、ゴールデンウィーク前半と後半の間の3日もお休みをいただいています。
 電話は留守電になります。FAXかEメールでのご連絡もご利用ください。
 弁護士が仕事に出て来たときに確認する形になりますが、2日に一度は確認できると思います。

 さて近況ですが・・・ブログ更新をしていませんでしたが、特に問題なく業務を行っております。
 最近、着物に興味を持ち始めましたが、着道楽に目覚めたというのでもありません。

 母親の形見がどさっと手に入ったのが主な理由です。しかも、着る場がないのに定期的にあつらえていたらしく、ほぼ新品です。それで、もったいないので着ようと思いました。

 もう一つの理由は、体型が着物にぴったりになってきたことです。あまり深く想像しないでください。。

 さて、次のブログで業務のことを書きます。
 

« November 2012 | Main | June 2013 »

October 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks