« January 2012 | Main | April 2012 »

February 2012

February 26, 2012

清風高校へ「法教育授業」に行きました【大橋】

20120226


 昨年秋に青森・六カ所村の「花とハーブの里」へ行き、そこで買ったチューリップと水仙の球根を植えて待っていたら、ようやく芽が出てきました!
 この頃はよい勢いで伸びています。3月・4月で花が咲くのでしょうか。青森の春は、こんなスピードであっという間に花が咲くのかな、と想像したりします。

*~*~*~*~*

 先週は、大阪弁護士会が府内の高校に出張授業をする「法教育授業」の一員として、清風高校にお邪魔しました。2年生のクラスでした。

 50分の授業、テーマは何でもよいということだったので、「弁護士の仕事とは何か」について、黒板に字を書いたり、生徒さんを当てて答えてもらったりしながら、話をしました。

 高校生。高校を出たら、就職するにせよ、大学に行くにせよ、親元を離れて社会のいろんな危険に晒されます。
 就職したら、「労基法も守らないひどい職場」「指導できず怒鳴るだけの上司」に遭遇することあり。
 大学に行けば、キャッチセールスのお姉さんに優しく迫られたり、うっかり自分名義の銀行預金口座を売って犯罪に加担することもあるかもしれません。
 恋愛はよいけど、育てる力もないのに子供ができてしまうこともあります。

 そういうとき、どうするか?

 親に心配を掛けたくなくて、相談できないなんてこともあります。
 そうしたら、第三者の弁護士に、早く相談に行ってほしい。
 そのつもりで探せば、弁護士会の相談センターも何カ所もあるし、電話相談制度もあります。
 
 問題はこじれないうちに、早く、です。

 あと、授業の時に「これは言わなきゃ」と思っていたのに、すっかり言い忘れてしまったことがあります。

 「裁判所から封筒が来たら、無視しないでね」ということです。

 知っている人は知っていますが、民事訴訟は「反論しなければ、認めたことになる」というコワイ制度だからです。
 高校生のうちに、それだけでもわかっていてほしい。1回の授業では、法教育は足りません。

February 05, 2012

取調べの可視化推進ファイル配布中【大橋】

Photo


 これは、日本弁護士連合会が昨年末から有償頒布している「取調べの可視化」推進グッズ、透明ファイルです。

 紙を中に挟んだ状態では、「私がやりました・・」という自白の言葉が。なぜかムンクの叫びのように苦悩していますが・・


Photo_2


 しかし、中の紙を抜いた状態では、「私の叫びが無理やりねじ曲げられました・・」となるのです。虚偽自白をさせられた苦悩の叫びです。

*~*~*~*~*

 こちらを、相談者・依頼者の方に差し上げています。

 「やっぱり、無理矢理言わされているもんなんですかね。どうしてやっていないのにやりましたって認めてしまうのかなって、不思議なんですけど」

と、だいたいの方が言われます。

 そうなんですよね。
 しかし、逮捕・勾留されている被疑者や被告人によく会う、弁護士にとっては、「警察で調べを受けたとき、言ったとおりに書いてもらえない」という訴えはあまりに普通の出来事です。

 この「常識の乖離」を埋めたい。
 それが、取調べの可視化推進グッズを配布する私の気持ちです。

弁護士がする結婚生活アドバイス【大橋】

 夫婦関係の法律相談をたくさん受けていますと、自ずから「不幸になりそうな結婚のパターン」が見えるようになります。

 もちろん、幸せの形はそれぞれなので、鉄砲玉のように仕事に飛んでいく配偶者を陰で支える幸せもあり、浪費家でも優しいからとぞっこんの場合もあり、安易な口出しは無用ということは多々あります。

 しかし一方、「これで当たり前だと言われるけど、本当にどこの家もそうなの?」と疑問に思うことがあるのではないかと思います。

 疑問に思うことを忘れるくらい当然だとされて、何年も過ごしてしまっている人もよくおられるのですが。

*~*~*~*~*

 ひとつの例として、あなたは配偶者の収入とその運用先をご存じでしょうか?

 はっきり二つに分かれます。

「定額の生活費しか渡されていないので全く知らない」か、

「全部管理しているので知っている」か、です。

 これが、正に結婚生活の主導権をどちらがとっているかを明らかにしています。

 本当は、結婚当初にここはチェックしておいてほしいところです。

 なお共稼ぎの場合、「定額を双方が出しあっていて、後はお互いに知らない」ということもあります。これは平等でお互い納得だからよいのでしょう。


 配偶者の収入を知らないという方には、同一住所地に住んでいれば、市役所で課税証明書をもらって確認できますよ、とお教えしたりします。

*~*~*~*~*

 結婚当初、また結婚生活の中で、一度うちの夫婦関係をチェックしてみようかな、という方。

 これも法律相談のうちです。お気軽にお越しください。

« January 2012 | Main | April 2012 »

October 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks