« この週末【大橋】 | Main | 東日本大震災・原発被害にせめて署名を・・【大橋】 »

March 06, 2011

日頃の自転車で鍛えた効果か?初スキー【大橋】

 大橋です。去りゆく冬のまとめを一つ。

 今年は大阪でも雪化粧の日がありましたね。2月11日撮影。事務所のすぐ近くのライオン橋です。

Scimg3524_2


 また、私は生まれて初めて「スキー」をしたのでした。
 一度、「スキーリゾート」という所へ行ってみたくなったのです。
 弁護士会の法友倶楽部という会派の親睦企画に参加しました。

 バブルの面影を残すルスツリゾート。若者スノーボーダー、そして中国・韓国のお客さんが目立ちます。
 そして「これがパウダースノーか」と思わせる、片栗粉みたいにキシキシする雪。

Scimg3550_2

Scimg3538


Scimg3539_2

Scimg3540


 それから肝心の「スキー」なのですが、到着翌朝に初心者のスクールに2時間、その後は同行者に付いて歩いてもらい、いきなり頂上にリフトで行ってしまって泣きながら降りたりして、その日と翌日は恐怖でいっぱいだったのです。最終日にもう一度スクールへ行き、なんとかターンができたような気がしました。

 斜面を下に向きながら、しかも前のめりにならないとスピードが落ちないというコワイスポーツだと思いましたが、理屈で考えれば確かにそうだな、と思えます。
 恐怖感は日に日に去って、今は「また行ってみたい」などと思っている私は、我ながらかなり楽天家です。

~*~*~*~*~

 ところで。スキーはかなり足腰と手(コケたときにストックで立ち上がるのに腕力が要ります)を使うということがわかりました。筋肉痛が何日後に来るかと戦々恐々の日々。
 しかし、なんと!筋肉痛は少々程度で去り、何事も起こりませんでした。

 これは、日頃自転車で鍛えている結果ではないか、と私は思いました。
 この頃、私は自転車で、事務所から大阪中央郵便局までを約8分間、深夜に爆走しています。
 夜中に作成した書面を、深夜12時締切の「翌朝便」で送るのです。翌朝10時には配達してくれます。

 この爆走は、締切に間に合わせないといけませんから、真剣に飛ばしています。かなり心肺も大腿筋も鍛えられている、と思います。

 ・・というわけで、今年は筋肉痛も起こらず、風邪も引かずに済んでいます。健康はありがたいです。

« この週末【大橋】 | Main | 東日本大震災・原発被害にせめて署名を・・【大橋】 »

01 大橋」カテゴリの記事

10 つれづれ」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54939/51047254

Listed below are links to weblogs that reference 日頃の自転車で鍛えた効果か?初スキー【大橋】:

« この週末【大橋】 | Main | 東日本大震災・原発被害にせめて署名を・・【大橋】 »

October 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks