« October 2010 | Main | December 2010 »

November 2010

November 15, 2010

国際人権法学会に参加【大橋】

Cimg3006
 10月初旬、秋田・田沢湖畔で見た「お化けきのこ」です。旅の思い出。

*~*~*~*~*

 11月13日・14日、東京の明治大学で「国際人権法学会」がありました。
 私は、「在日コリアン4世不就学国家賠償請求事件」の原告代理人として、判決のレポートをしに行ったのです。13日(土)は仕事をしていて、晩から東京入りし、14日(日)の朝から参加しました。

 事案はまた別にレポートするとして(未だ最高裁係属中であり、確定していません。)、学会参加はいつもの「自分の事件」を離れた新鮮な体験でした。
 国際学会にも共通して流れている、和やかな雰囲気。今回も、学者・弁護士が議論をたたかわせつつ、「国際人権法を日本にどう生かせるのか」の共通基盤がありますから、それぞれを尊重し合う和やかさがありました。

 ただ国際学会と決定的に違うところがありまして、それは、日本語だから話されている内容が完璧にわかることです(笑)

*~*~*~*~*

 帰りの新幹線でお弁当を食べつつ、パソコンを開いてちょっとこんなふうにまとめをするのが、心落ち着くひとときです。
 東京のお弁当では、ひとから「私はいつもこれ」と紹介された「深川めし」が、私もお気に入りになりました。

« October 2010 | Main | December 2010 »

October 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks