« はじめまして | Main | 大阪地検特捜部の一連の事態と、大阪弁護士会会長声明【大橋】 »

September 26, 2010

法律事務所の「お披露目」小宴【大橋】

 去る9月18日土曜日、当事務所で金弁護士パートナー就任の「お披露目」小宴を行いました。

 弁護士業界外の方のためにも、ちょっと詳しくご紹介してみましょう。

 法律事務所の「お披露目」の小宴といいますのは、決まった時間で式次第に則って進めるようなものではありません。(そういうところもあるかもしれませんが・・きっとそういうところは出欠の返答を求めてくると思います)

 まずA4版1枚の挨拶状を作成し(たいてい色上質紙を使っています)、所属弁護士会の全会員に配布します。大阪の場合は、弁護士会館にレターケースがあるので、そこへ配布する形です。
 大阪は登録会員数が3000名を超えているので、けっこう大変です。

 それから、他地域の知り合いの弁護士や、依頼者・関係先の方々へは別に挨拶状を郵送します。

 その挨拶状に、「小宴のお知らせ」を書いておきます。日と、時間帯を書きます。当事務所の場合は「正午から午後6時頃まで」と書きました。
 ただし、小宴には限られた方をご招待したい、という場合は、別に「小宴のお知らせ」をお送りします。

 皆に配布したからと言って、皆さんが来られるわけではありません。どれほどの来客があるかを推測します。

 そして、お越しいただいた方に歓談していただけるよう、オードブル・軽食類と、飲み物を用意します。

 事務所の中はもちろん小綺麗にしておきます。日頃、依頼者関係のプライバシーを扱う場所ですから、それらはしまいこみます。そして、「オープンハウス」ならぬ「オープンオフィス」をやることになります。

 イメージとしては、個展会場のようなものでしょう。三々五々、時間内にお越しいただいて、主催者がお礼を述べ、歓談して、適当な時間に引き揚げていただく、という感じです。

 開業して間もない事務所ですと、平日である金曜日午後からの開催が多いように思いますが、当事務所は平日に電話を止めて行うわけにもいかず、土曜日の開催とさせていただきました。
 土曜日には西天満・北浜まで出て来ない弁護士も多いかも知れず、どれほど来ていただけるかがまた心配でしたが。

*~*~*~*~*

 さて当日、開催前のセッティング。
 オードブル類が到着しました。

Cimg2901


 正午が過ぎました。観葉植物が届けられましたが、お客さんが来られません。
 みんな何となく心配で落ち着きません。
Cimg2900


 一人目のお客さんは、弁護士業界外の方でした。

 ぽつん、ぽつんと訪問客があります。ゆっくりとお話ししながら、私たちもお相伴で軽食をつまんでいるうちに、2時半過ぎくらいからでしょうか、「三々五々」来客が増えてきました。

 土曜日でゆっくりできるので、平日よりも皆さん滞在時間が長い印象です。たまたま顔を合わせた方々同士が名刺交換などして面識を持ち、交流の輪を広げる機会にもなります。
 会議室の椅子10脚程度が常に満席状態となりました。

Sscimg2908_3


 事務スペースの方は、子連れで来てくれた弁護士や元事務員さんなどなどで「女しゃべり場」になり、こちらも賑やかです。(掲載ご快諾ありがとうございました。)

 4時を過ぎたころ、国税不服審判官になった松井弁護士が駆けつけました。生ビールをおいしそうに飲んで近況報告です。

Cimg2913

 6時前、長居をするつもりの親しい弁護士たちが来てくれます。宴はこれから・・。

 終宴は午後10時を回りました。軽食類も飲み物も引き出物も足りなくなることもなく、余りすぎることもなく、何とか終えることができました。
 お越しいただいた皆様方、どうもありがとうございました。
 これからも「大阪ふたば」をよろしくお願いいたします。

« はじめまして | Main | 大阪地検特捜部の一連の事態と、大阪弁護士会会長声明【大橋】 »

01 大橋」カテゴリの記事

08 弁護士業務」カテゴリの記事

10 つれづれ」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54939/49566250

Listed below are links to weblogs that reference 法律事務所の「お披露目」小宴【大橋】:

« はじめまして | Main | 大阪地検特捜部の一連の事態と、大阪弁護士会会長声明【大橋】 »

October 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks