« August 2010 | Main | October 2010 »

September 2010

September 26, 2010

法律事務所の「お披露目」小宴【大橋】

 去る9月18日土曜日、当事務所で金弁護士パートナー就任の「お披露目」小宴を行いました。

 弁護士業界外の方のためにも、ちょっと詳しくご紹介してみましょう。

 法律事務所の「お披露目」の小宴といいますのは、決まった時間で式次第に則って進めるようなものではありません。(そういうところもあるかもしれませんが・・きっとそういうところは出欠の返答を求めてくると思います)

 まずA4版1枚の挨拶状を作成し(たいてい色上質紙を使っています)、所属弁護士会の全会員に配布します。大阪の場合は、弁護士会館にレターケースがあるので、そこへ配布する形です。
 大阪は登録会員数が3000名を超えているので、けっこう大変です。

 それから、他地域の知り合いの弁護士や、依頼者・関係先の方々へは別に挨拶状を郵送します。

 その挨拶状に、「小宴のお知らせ」を書いておきます。日と、時間帯を書きます。当事務所の場合は「正午から午後6時頃まで」と書きました。
 ただし、小宴には限られた方をご招待したい、という場合は、別に「小宴のお知らせ」をお送りします。

 皆に配布したからと言って、皆さんが来られるわけではありません。どれほどの来客があるかを推測します。

 そして、お越しいただいた方に歓談していただけるよう、オードブル・軽食類と、飲み物を用意します。

 事務所の中はもちろん小綺麗にしておきます。日頃、依頼者関係のプライバシーを扱う場所ですから、それらはしまいこみます。そして、「オープンハウス」ならぬ「オープンオフィス」をやることになります。

 イメージとしては、個展会場のようなものでしょう。三々五々、時間内にお越しいただいて、主催者がお礼を述べ、歓談して、適当な時間に引き揚げていただく、という感じです。

 開業して間もない事務所ですと、平日である金曜日午後からの開催が多いように思いますが、当事務所は平日に電話を止めて行うわけにもいかず、土曜日の開催とさせていただきました。
 土曜日には西天満・北浜まで出て来ない弁護士も多いかも知れず、どれほど来ていただけるかがまた心配でしたが。

*~*~*~*~*

 さて当日、開催前のセッティング。
 オードブル類が到着しました。

Cimg2901


 正午が過ぎました。観葉植物が届けられましたが、お客さんが来られません。
 みんな何となく心配で落ち着きません。
Cimg2900


 一人目のお客さんは、弁護士業界外の方でした。

 ぽつん、ぽつんと訪問客があります。ゆっくりとお話ししながら、私たちもお相伴で軽食をつまんでいるうちに、2時半過ぎくらいからでしょうか、「三々五々」来客が増えてきました。

 土曜日でゆっくりできるので、平日よりも皆さん滞在時間が長い印象です。たまたま顔を合わせた方々同士が名刺交換などして面識を持ち、交流の輪を広げる機会にもなります。
 会議室の椅子10脚程度が常に満席状態となりました。

Sscimg2908_3


 事務スペースの方は、子連れで来てくれた弁護士や元事務員さんなどなどで「女しゃべり場」になり、こちらも賑やかです。(掲載ご快諾ありがとうございました。)

 4時を過ぎたころ、国税不服審判官になった松井弁護士が駆けつけました。生ビールをおいしそうに飲んで近況報告です。

Cimg2913

 6時前、長居をするつもりの親しい弁護士たちが来てくれます。宴はこれから・・。

 終宴は午後10時を回りました。軽食類も飲み物も引き出物も足りなくなることもなく、余りすぎることもなく、何とか終えることができました。
 お越しいただいた皆様方、どうもありがとうございました。
 これからも「大阪ふたば」をよろしくお願いいたします。

September 22, 2010

はじめまして

9月1日から「大阪ふたば」にパートナーとして加わりました金奉植です。
独立するまでは、日本と韓国との間の法律問題について多く取り組んできました。
「大阪ふたば」では、その経験をベースにしながら、依頼者・相談者の幅広いニーズに応えるため、取り扱う分野を広げていきたいと考えています。
大橋と松井が築いてきた、しなやかで柔らかな事務所の雰囲気を、私も受け継ぎながら、丁寧かつ皆様に安心感を与えるような事件処理を心がけたいと思っていますので、よろしくお願い致します。

なお、9月18日(土曜)に、私のお披露目の小宴が、「大阪ふたば」の事務所で開かれました。その様子については、後日、このブログでご紹介したいと思います。

September 04, 2010

新メンバーの紹介です【大橋】

 9月1日、新メンバーが当事務所に移籍しました。
 ちょうどこの日は、当事務所の開業8周年記念日。9年目に突入したのです。

 弁護士登録4年目、日本生まれで日韓バイリンガルの金奉植(きむ・ぼんしく)弁護士です。

Rimg0844_3

 当事務所には、開業間もない頃に松井が持ち込んだ「ドラえもん」ポスターが掛けてあります。
 「平和アンテナから出る電波は、どんな争いもピタリと止めるんだ」

Cimg2897


 金弁護士は、まさに平和電波を柔らかに発しながら、当事務所に登場しました。

 私たちの事務所は、それぞれの弁護士が一見てんでばらばらに好きなことをしているのですが、弁護士業務が独善に陥らないよう、緩やかに相互のサポートをする体制です。

 執務室では、背中を向け合って仕事をしていますが、振り向けばお互いに何をしているか一望できます。
 このオープンさを許容できる金弁護士は、ひとまず松井の休業期間中、よきパートナーとして大橋との共同経営に取り組んでもらえるものと期待しています。

 さっそく、金弁護士に自己紹介をしてもらいましょう。

« August 2010 | Main | October 2010 »

October 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks