« January 2010 | Main | April 2010 »

March 2010

March 22, 2010

久々につぶやきます【大橋】

 大橋、久々です。私はツイッターはやらないので、こっちでもっとつぶやかないといけないのですけど。

 2月には、司法修習生(今、弁護修習でお預かりしています)の懇親会で石切神社近くのホテルに泊まり、翌朝は初めて石切参道商店街を歩いてその独特な雰囲気に感銘したり(占いの館が並んでいるところでは、精神集中をして仕事仕度をしている方々にちょっとカメラは向けられませんでした・・)、
Cimg2262


 「雪見船」で琵琶湖を渡って長浜盆梅を見に行ったり、
Cimg2272_2


Cimg2283_2


していたのですが、時機を逸しましたので画像報告のみにいたします。

 今日は、一日電話も来ないので集中して仕事をしようと思って、事務所に来ました。
 中之島は、まだバラも咲いておらず、閑散としています。
 また工事をしているようです。これからシーズンになるからでしょう。

 事務所に来る前に、天神橋筋1丁目にある「洗った豆を焙煎する」喫茶店でコーヒーとミニサンドウィッチ(朝食には十分な量)を頼み、豆を買ってきました。
 「洗っている」ということで私はお気に入りです。なんだかクリーンにおいしい気がします。雑味のない味というのでしょうか。
Cimg2321


 さて、私が先ほどとってきた朝昼兼用の喫茶店メニューは、合計760円でした。
 どうして家で食べないのか? 家に朝ご飯にする食べ物を買い置いていなかったからなのですが、おいしいコーヒーが飲みたかったということもあります。
 この感覚自体が既に、日々を普通につましく暮らす方々(特に女性)からかけ離れている、と思えます。
 喫茶店に行って、ひとりでコーヒーを飲みモーニングを食べている女性はやっぱり少ないです。

 ただ、仕事でいろいろな方々とお話ししていると、普通に喫茶店でモーニングを食べることにしておられる方(特にお金持ちということでなく)もいらっしゃいます。
 一方、男性でお弁当を作られる方も増えているとか。

 また、普通の暮らしぶりの方ですが、普通にブランド物のお財布・バッグを持っておられることが多いですね。
 私は、ここ数年で少しブランドを気にし始めましたが、いわゆる高級品に興味がありません。
 他の弁護士でも、聞くといつも1万円以下の服やカバンを得意そうに見せてくれる人もいます。

 またまた、先ほど新聞を読んでいて、乳がんで切除したあとの「人工乳房」開発者の記事が出ていまして、「女性は乳がんがわかったとき、命をとるか乳房をとるかで悩む」という一節を見たとき、私は違和感を覚えました。

 私は、悩む余地なく命をとるだろうからです。いわゆる「女子力」が弱いということがここでも現れているのかもしれません。

 松井が前のブログで紹介していました雑誌「VOGUE」もたまたま昨日(事務所にはいましたが、日曜日で気が抜けていたからか)手にしたのですが、服飾品の広告でモデルがノーブラであることを露わに示すポーズをとっているものがかなりあるのにまた違和感を覚えたことを思い出しました。女性が乳房にこだわりを持つことを前提としていますが(女性雑誌ですから)、私にはこれがよくわからないのです。

 ・・・そんなことで、女性相談者の方が「やっぱり女性の弁護士さんの方が気持ちをわかってくれると思って」と当方を選んで来てくださることについて、期待外れになられたら申し訳ないので、私の正直な感覚も書かせていただきました。

 それでもやっぱり、女性の方が話しやすいと思われる方、どうぞどうぞ。

 それでは仕事に掛かります。

« January 2010 | Main | April 2010 »

October 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks