« 実感・裁判員裁判(模擬裁判に参加して)【大橋】 | Main | 夏休み!アサリ大漁、チンアナゴ、そして最後の日に地震【大橋】 »

June 29, 2009

車道を歩く-均等待遇ウェーブのパレードに参加【大橋】

 続けて大橋、6月27日の話です。

 「6.27均等待遇ウェーブ 安心して生活できる賃金・雇用を!」

というテーマの集会とパレードがありました。

 主催は、「均等待遇アクション21大阪実行委員会」で、私は事務局団体の中の「いこる」と「働く女性のための弁護団」に入っているので、これに参加してきたのです。

Scimg1448

Scimg1451

 パレードの迫力としてはちょっと人が少なめだったのですが、天満橋のエル大阪から、南森町へ北上し、1号線を西に向かい、出入橋まで歩きました。

 残念ながらデパートの前や商店街を通ったわけではないので、目立ち方もイマイチだったと思いますが、大阪駅前を歩くのはきっと警察も認めなかったのでしょう。

 車道をゆっくり歩いていき、歩行者や店の店員さんたちに注目してもらいます。

 交差点を渡るときには列のお尻は赤信号になってしまったりしますが、随行している警察官がピッピと警笛を鳴らして自動車を止めています。
 パレード(デモ行進という方が言論表現活動をしている感じがして本当だという気がしますが)は目立つことに意義があるので、こうしたものが「よくある」「見てみよう」「参加してみよう」と思える状況であるべきなのでしょうに。

 コールを紹介しますから見てみてください。当然のことを言っていて、なんだか母子家庭の依頼者の複数の人が目に浮かんで泣きそうになりました。

 「女と男で賃金ちがう」「なんでやねん?そらあかん!」
 「女も男も均等待遇」「そうや、そうや、それがええ!」

 「パートはないねん一時金」「なんでやねん?そらあかん!」
 「パートもボーナスあたりまえ」「そうや、そうや、それがええ!」

 「正規とパートで時給がちがう」「なんでやねん?そらあかん!」
 「正規もパートも均等待遇」「そうや、そうや、それがええ!」

 「何年働いても不安定」「なんでやねん?そらあかん!」
 「有期契約原則禁止」「そうや、そうや、それがええ!」
 (以下略)


 また、「ごんべさんの赤ちゃん」の替え歌「間接差別バージョン」というのも歌いましたが、これも泣けます。

 「おんなじ仕事をしてるのに パートの時給は安すぎて
  手当もなければ期限付き これーは間接差別!」

 「子どもができたっておめでとう パートは育休とれません
  何年働いても雇い止め これーは間接差別!」
 (以上抜粋。8番まであります)


 世の中のたくさんの人が、これを聞いたら胸に迫るはずだと思います。パートタイマー・契約社員・派遣社員の人たち。
 もっとたくさんの人に目を向けてもらう方法は何がいいのかな?と、歩きながら思ったことでした。

 パレードの終わりの出入橋では、名物のきんつばをしっかり買いました。

Sscimg1452

 北浜にある事務所まで歩いて帰ったら、途中の「堂島ロール」の50人くらいの行列にも遭遇。

 そして、夕方の依頼者打合せの準備に戻ったのでした。

« 実感・裁判員裁判(模擬裁判に参加して)【大橋】 | Main | 夏休み!アサリ大漁、チンアナゴ、そして最後の日に地震【大橋】 »

01 大橋」カテゴリの記事

23 雇用・労働・職場・労使関係」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54939/45484465

Listed below are links to weblogs that reference 車道を歩く-均等待遇ウェーブのパレードに参加【大橋】:

« 実感・裁判員裁判(模擬裁判に参加して)【大橋】 | Main | 夏休み!アサリ大漁、チンアナゴ、そして最後の日に地震【大橋】 »

October 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks