« 「均等待遇ウェーブ」に参加して【大橋】 | Main | 大阪・北浜、法律事務所、正社員&アルバイト 募集! »

April 29, 2008

コーチングとカウンセリング【大橋】

 昨日受けた研修のまとめを書いてみたいと思います。

 大阪弁護士協同組合主催の「コーチング研修」。

 「なんだそれは。聞いたことないな~」と思ったのと、「それ面白かったよ!」と前に研修を受けた松井が勧めたのとで、受講することにしました。


☆コーチングとは?

 「相手の自発的な行動を促進するコミュニケーションの技術」であり、
 「目標を達成するために、必要な知識や技術、ツールが何であるかを見つけ出し、それを相手に備えさせるプロセス」だそうです。


☆コーチングの3原則。

 1 人は、皆、無限の可能性を持つ。
 2 その人が必要とする答えは、皆その人の中にある。
 3 その答えを見つけるためには、パートナーが必要である。(それがコーチ。)


☆ティーチングとコーチングはどう違うのか。

 自分の経験や知識を相手に伝えるのがティーチング。
 相手の能力や自発性を引出すのがコーチング。


☆カウンセリングとコーチングはどう違うのか。

 過去に向かってWHY?と問うのがカウンセリング。
 未来に向かってHOW?と問うのがコーチング。


 講師をしてくださったのは、企業や医療機関等の研修によく出向かれる方のようでしたが、弁護士の業務から見ると弁護士の依頼者との打合せはまさに「カウンセリング+コーチング」だなぁ、と思いました。

 依頼者の話をずっと聞き、依頼者が過去を整理し前を向く気力を取り戻してからが弁護士の本来業務の領域になります。
 「カウンセリング+コーチング」は、弁護士の付加価値の領域になるのかもしれません。
 こんな知識も仕入れてみています。


« 「均等待遇ウェーブ」に参加して【大橋】 | Main | 大阪・北浜、法律事務所、正社員&アルバイト 募集! »

弁護士業務」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54939/41032249

Listed below are links to weblogs that reference コーチングとカウンセリング【大橋】:

« 「均等待遇ウェーブ」に参加して【大橋】 | Main | 大阪・北浜、法律事務所、正社員&アルバイト 募集! »

October 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks