« ホームレス法的支援者交流会設立【大橋】 | Main | 映画「ぜんぶ、フィデルのせい」感想【大橋】 »

January 28, 2008

わりとゆったりした日曜日【大橋】

 昨日は朝は快晴だったものの、雲がどんよりと垂れ込める寒々しい日中となりました。

 10時過ぎに家を出て大阪府知事選挙の投票をして、花屋に寄って事務所のテーブルを飾る小さな花束を二つ買い、事務所に荷物を置いて近所の美容室にカットに行きました。
 
 道には何かのイベントがあるようで、警備服を着た人たちがぽつぽつ立っています。

 美容室で「今日、何かありましたっけ?」
 「マラソンがあるみたいですよ。今日は府知事選挙とマラソンがあるって聞いてました」

~*~*~*~*~*~

 府知事選挙の話などしているうちに、美容師さんは中学校時代に「高槻むくげの会」の学校子ども会に通っていた人だったことがわかりました。
 「在日のお友だちがいて、私はついていっただけだったんですけど」

 「高槻むくげの会」の子ども会活動が高槻市からの予算減少により事業規模を縮小された件で、去る1月23日に判決が出たところでした。
 詳しくはまた控訴審対策会議で検討することになりますが、外国にルーツを持つ子に対する教育の支援について、全て「行政の裁量の範囲」として具体的な判断をしない、残念な棄却判決でした。

~*~*~*~*~*~

 美容室を出ると、さらにそろいのジャンパーを着た人が道端に溢れており、旗を配ったり号外新聞を配ったりしています。ちらっと見たら、やはり「大阪国際女子マラソン」でした。

 昼ご飯を食べて戻ってくると、既に先頭の選手は過ぎた後のようで、かなり間を置いては走ってくる選手たちに寒そうな応援の人たちが「がんばってー!」と旗を振ります。

~*~*~*~*~*~

 事務所で仕事を始め、一緒に難民事件をやっている同僚の弁護士が到着すると、お菓子を食べながら「控訴理由書」の担当部分をそれぞれ書く作業を始めました。
 いろんな話をしながらゆるゆるとそれぞれのパソコンを打ちます。

 なんだかんだで、3時頃から始めたのに早8時。「もう明日にしようか」

 うちへひとつ仕事を持ち帰りましたが、着手せずに寝てしまいました。
 こうして日曜日が終わりました。

~*~*~*~*~*~

 土日によく寝ましたので、今週も平日5日をがんばって仕事をこなしていきたいと思います。

 最後に私がこのごろ気に入ってカバンに付けているバッジをお見せします。

S

 これは「ヒンキー」というキャラクターで、「生活保護・ホームレス問題対策全国会議」という支援団体・弁護士・司法書士らで結成している団体の稼ぎ頭のようです。
 かわいいので、集会で売っているのを買いました。1個200円です。

« ホームレス法的支援者交流会設立【大橋】 | Main | 映画「ぜんぶ、フィデルのせい」感想【大橋】 »

つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54939/17871490

Listed below are links to weblogs that reference わりとゆったりした日曜日【大橋】:

« ホームレス法的支援者交流会設立【大橋】 | Main | 映画「ぜんぶ、フィデルのせい」感想【大橋】 »

October 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks