« 靖国訴訟ー戦没者の追悼をめぐって【大橋】 | Main | 「法曹の使命と責任」に思う【大橋】 »

August 14, 2006

お盆休み雑感【大橋】

S2006856_005
(涼を求めて・・富士山麓の「白糸の滝」です。)

 大橋です。またブログ間隔が空き、松井に追いつけません。
 私なりに原因を考えてみるのですが、依頼者のプライバシーに関わることは守秘義務があるので書けませんし、ちょっと落ち着かないと文章って書けませんよね。(やはり言い訳か・・)
 とにかく、今はお盆休みで、いろいろ書くべき原稿などあるものの、少し余裕ができました。

 そうです。ずっと蒸し蒸しする日が続き、梅雨が明けたら明けたで猛暑でしたので、けっこうバテました。
 基礎体力、大事ですね。昨夜から「腕立て伏せ、腹筋、背筋」運動を復活させてみています。

 この運動は、思い起こせば中学のときに学校で「毎日やるように」と指示されて以来、ずーっと続けていたものです。
 ここ2年くらいでしょうか、ときどき怠け始め、このごろやらなくなったために体力が落ちてきたような気がします。

 さて、こうした導入の下、今日は、8月12日にあった「中学高校の同窓会」のことを書きます。

 私の地元は静岡県浜松市で、私立の中高一貫校「西遠女子学園」が母校です。

 同期生の同窓会が地元在住の人たちで企画され、私も大変懐かしい思いで参加しました。
 3分の1くらいの出席があったようです。
 私のクラスの担任がお見えにならない、というのは、予測できなくもなかったですが、ちょっと残念でした。

 ほとんどの人と25年ぶりの再会です。
 私が関西に出て行って大学を出て、公務員をしたり受験生をしたり、ようやく弁護士になってバタバタしているうちに、みんなも25年の歳月を重ねて私の前に現れました。
 記憶というのはよみがえるものですね。名札と顔を見ていたら、脳裏に25年前の姿が映りました。

 到底、25年のブランクなど埋まりませんから、「ああ、懐かしいなあ」と思っているだけで時間が過ぎました。
 
 私から同窓のみんなへのメッセージです。
 「これからはこれからのおつき合い。何かあったら連絡をとりあいましょう。」

 私たちの世代は、人生で一番の活動期であることは間違いなく、得意の分野で活躍している人も、刑事事件を起こした人も、結構私たちとよく似た歳の人たちです。
 友人にも今心理学を学んでいるという人が複数いました。活動のステージを準備中のみんなに、エールを送ります。
 そして、私も、目の前にいる勉強家の松井を見習い、がんばらなくてはと思っております。
 「選択と集中」とよく松井は言っています。私の関心は、人権分野に集中しつつもその中ではかなり広がる傾向にあります。経営と「自分のこだわり」とのバランス。ときどき振り向いて考えながら、歩みます。

« 靖国訴訟ー戦没者の追悼をめぐって【大橋】 | Main | 「法曹の使命と責任」に思う【大橋】 »

つぶやき」カテゴリの記事

Comments

 大橋さんこんにちは。同級生で、高校時代によくコミック(あえて題名は記しませんが・・・)の貸し借りをした旧姓クロダです。
 8月12日の同窓会、楽しかったですね。あの空気の中にいると、25年~30年前のそれぞれの関係性に戻って口調もそのときの感じになるのが興味深かったです。
 「弁護士『だから』すごい」とは思いませんけれども、同級生・同窓生の私たちにとって、専門職として活躍している大橋さんはまぶしく見えます。このブログを拝見しても、
「ああ、大橋さんらしく、柔軟にでもぶれることなく、誠実に地道にやってるんだなあ~~」
ってなんだか嬉しく思いました☆

 もう一つ。
 現在、私は、地域で孤立している精神障害を持つ方への訪問活動をしています。なぜか、そういう方もやはり私たちの年代が多いようです。親御さんの高齢化もあり、ちょうど家族内の矛盾が一気に噴出す年代なのかもしれませんし、高度経済成長下で右肩上がりの人生を歩んだ親御さんと、低成長・不況の時代をくぐりぬけてきたご本人というように親子の価値観のギャップが一番大きい年代なのかもしれません。

 それはともかく、大橋さん、そして一緒に働いていらっしゃる松井さんのこれからのご活躍を、心からお祈りしています。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54939/11435318

Listed below are links to weblogs that reference お盆休み雑感【大橋】:

« 靖国訴訟ー戦没者の追悼をめぐって【大橋】 | Main | 「法曹の使命と責任」に思う【大橋】 »

October 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks