« NHKドラマ「マチベン」雑感【大橋】 | Main | 国民年金保険料は無断で免除してはいけないか【大橋】 »

May 04, 2006

憲法記念日にデモに出て【大橋】

 ムード的に「変えていいんじゃないの?」という気運が作られてきているように思われる憲法ですが、私はこの流れに棹を差したくて、護憲派の集会に行きました。5月3日は憲法記念日で祝日なんでしょ?憲法のことを考えるべき日なんですよ、と。

 折しも新聞では憲法に対する意識調査が載せられています。朝日新聞の調査結果を見て意外に思ったのは、改憲肯定派は「20代男性」と「30代女性」が最も多いことです。理由は世代別では出ていませんでしたが、5つの選択肢で「新しい権利や制度を盛り込むべきだから」が最も多く、「米国の押しつけではない憲法を自分達で作りたいから」が2番めだそうです。「義務をもっと盛り込む方がよいから」「9条に問題があるから」「一度も変えられていないから」は少数。

 「新しい権利や制度」と言われて、自衛隊を思い浮かべる人もいれば、プライバシー権などの新しい人権を思い浮かべる人もいるでしょう。そういう意味では趣旨の明確でない設問だとは思いましたが。

 象徴天皇制の肯定派が84%。これも、私には理解しにくいことです。私は、主権者から除外された「象徴」という特別な人間としての「天皇」及び皇族を容認する日本社会を見ると、主権者教育の欠如の結果ではないかと考え込みます。
 基本的人権の尊重。民主主義。これら憲法理念から外れた存在が天皇を含む皇族なのです。

 このように言うと、「それじゃ改憲派じゃないか」と言われるようです。確かに私もそういう意味では改憲派であって、現憲法を金科玉条とは思っていません。しかし今のムード的改憲は反対です。もっともっと、人々が憲法を勉強し、話し合わねばなりません。生活に流されて「どうでもいい、国会にお任せ」ではダメです。家に一冊、憲法の本があるくらいの関心の高まりが必要です。

 ともあれ、私はデモ隊、というかパレードの一員として、祝日で人気の少ない通りをシュプレヒコールを繰り返しながら梅田に向かって歩きました。
 梅田中心部の手前で流れ解散です。
 帰り道、10代20代の人があふれかえっている街を歩きながら、「この子たち、憲法の話を誰かに聞いたことあるのかな?」と考えました。家で教わっただろうか、学校で教わっただろうか。聞いたとして、話が心に残っただろうか。
 今日は憲法記念日、だからみんなは祝日で街に出てきている。関係あるでしょ?憲法を知らないで「変えていいんじゃないの?」とは言わないでほしい!

 そう思いながら、一方で、シュプレヒコールが広く共感を呼ぶ時代でもない、特に若手の世代には何か工夫が要るだろう、とも考えます。
 先日も、共謀罪反対で大阪弁護士会がデモをしました。最近2回デモに出たので、そんなことを考えるきっかけになっています。

« NHKドラマ「マチベン」雑感【大橋】 | Main | 国民年金保険料は無断で免除してはいけないか【大橋】 »

つぶやき」カテゴリの記事

Comments

 あ、そうですね。電子辞書広辞苑を引いたら「時流に乗る。また、時流にさからう意に誤用することがある。」と書いてありました。誤用してしまいました。どうもご指摘ありがとうございました。

どうでもよいことで申し訳ありませんが、流れに棹さすと流れと一緒に進んでしまうのではないでしょうか。文章の流れからすると、流れに棹さしてはいけないように思うのですが。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54939/9890476

Listed below are links to weblogs that reference 憲法記念日にデモに出て【大橋】:

» 共謀罪,「実行に資する行為」は処罰条件,なくても逮捕はできる〜委員会答弁 [情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士]
4月28日の衆院議員法務委員会(ここ←の4月28日をクリックし,法務委員会をクリックすると映像と音声が見られます)で,細川議員の質問に対し,共謀罪の修正案(末尾に引用)における「実行に資する行為」は,犯罪の成立要件ではなく,処罰要件であるため,資する行為がなくても逮捕できることが確認された。細川議員の同僚平岡議員は,「いったん逮捕した後で,日常的な行為をこれが資する行為だということで強引に結びつけていく,これを結びつけていく... [Read More]

« NHKドラマ「マチベン」雑感【大橋】 | Main | 国民年金保険料は無断で免除してはいけないか【大橋】 »

October 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks